1. TOP
  2. 2007年7月

検索エンジンへのサイト登録方法一覧

カテゴリ:
SEO
Web
| トラックバック(0)
投稿者:めか めか

現在検索エンジンには様々な登録方法があるので整理してみました。

新ジャンル・画像でSEO

カテゴリ:
SEO
Web
| トラックバック(0)
投稿者:めか めか

Googleの画像検索を使用していてふと思ったんですが、画像でSEOしている人ってあまり見かけませんよね。
今回は画像そのもののSEOについて考えたいと思います。

まず、各検索エンジンの画像検索で表示される画像のタイトルは以下の通り

Yahoo!
画像ファイル名

Google
画像の直下のテキスト

以上の事から、Googleについては画像の直下にあるテキストに対象キーワードを含める事がSEOに適していると思うんですが、じゃあファイル名をタイトルにしているYahoo!はどうするんだ?

...と思っていたら、日本語でファイル名が表示されている画像を発見。
なんで?と思いクリックしてみたら、

わざわざ日本語を文字コード変換してファイル名にしてました。

いや、もしくは日本語でユーザがアップしたものが自動変換されたものか。
つまり、「プルタブ.jpg」というファイルを「%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%96.jpg」と変換してアップするってことです。
さすがにこれは盲点です。ファイルには半角しか使っちゃいけないと言う考えを覆すものでした。

Googlebot をrobots.txtでブロックすると、Googlebot-mobileなどもブロックされる

カテゴリ:
SEO
Web
| トラックバック(0)
投稿者:めか めか

つまるところ、「Googlebot」とついているクローラー全てがブロックされると言うことです。

http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/answer.py?answer=40364

まさかとは思ってたけど、公式にあるなんて知らなかった...とんだ盲点...。

対処法として

Googlebot をブロックして、Googlebot-Mobile など他の Google ロボットを許可する場合、Allow ルールを使用して特定のロボットにアクセスを許可することができます。 たとえば、次のように指定します。

User-Agent: Googlebot
Disallow: /
User-Agent: Googlebot-Mobile:
Allow:

Googleウェブマスターセントラル
ってのがあるんですが、ちょい怪しいんじゃないかな...。
携帯サイトめんどくさー!

csactionsタグとcsscriptdictタグ

カテゴリ:
HTML / CSS
Web
| トラックバック(0)
投稿者:yo yo

csactionsタグとcsscriptdictタグについて調べてみました。
これらはどうやらは adobe GoLive独自タグらしく。
不具合の原因になりやすいらしいです。

  • Webブラウザではこの要素を無視することが期待される(少なくともIE や Netscape などのポピュラーなブラウザでは無視される)。
  • タグ内の script要素で呼び出されている外部ファイルはGoLive が提供するスクリプトライブラリで、JavaScript で記述されている。

だそうです。
時代を作って、これからも時代を作っていくadobeですが、MicrosoftのIE6.0見たく独自モノはやめて頂きたいですね。
ただまぁ、大人の事情ってやつですかねぇ。

参考引用元:http://ml.fureai.or.jp/~js-ml/20030225/8031.html
google検索結果:csscriptdict タグ

GoogleSitemapの「noexist_***.html」って?

カテゴリ:
SEO
Web
| トラックバック(0)
投稿者:めか めか

今日も今日とてサイトの生ログを見ていたら(少々変な日課ですが)、Googlebotがこんな挙動をしていました。

2007/07/18,10:10:32
66.249.85.131
/google***********.html(GoogleSitemapの確認ファイル)
200(ステータスコード)
Google-Sitemaps/1.0

2007/07/18,10:10:32
66.249.85.131
/noexist_**************.html(noexist_確認ファイルと同じファイル名)
404
Google-Sitemaps/1.0

上記はSEOの効果測定に有効と言われているGoogleウェブマスターツールのクローラーです。
Webマスターツールでは、エラー情報やリンク情報などを知るためにはGoogleが指定する確認ファイルのアップロードを行う必要があります。
そんな訳でこのサイトにもWebマスターツールの確認ファイルを入れてあるんですが、noexist_うんたらとかいうファイルはWebウェブマスターツールにアップロードを指定されていないので当然アップしていません。
しかし実際クロールに来るGooglebotは必ず確認ファイルと一緒にnoexist_うんたらを拾いに来ます。
404を吐いているのにも関わらず毎回必ずセットでやってきます。
かなり前からこんな感じなので気にはなっていたんですが...。
ということで、ちょっと調べてみたところGoogleGroupsに回答がありました。

英語苦手なので曖昧ですが、どうやら「存在しないファイルに確実に404エラーを出すところかどうか」を見ているらしいとのこと。
存在しないファイルに対してGooglebotに存在していると思わせ・騙す行為を防ぐためのもの?とかどうとか...。
つまり、「ページが存在しない場合301リダイレクト等を使用してステータスコード200を返すページに自動的に移動する」行為がGooglebotのチェックにひっかかる様なサイトという事なのかなあ?

そう思うと、現在はやり(?)の「エラーページを独自で作る」のステータスコードはどうなっているんだろう?
と疑問に思いました。
エラーページ自体は存在しているから200?だったらだめじゃん独自エラーページ!
というわけで更に調べたところ、.htaccessに以下の記述をすればいいらしい。

ErrorDocument 404 /404.html

...というか、普通に独自エラーページ作る時の記述なんですが...。
単に404エラーメッセージを404.htmlに置き換えているだけだからステータスコードに影響はないっぽい。
.htaccessにだけ書く場合はこれでも大丈夫みたいです。安心安心。

ページの先頭に戻る