1. TOP
  2. 2013年4月

[.htaccess] ふと忘れがちなリダイレクト(Redirect)の設定・ディレクティブ

カテゴリ:
Web
サーバ
| トラックバック(0)
投稿者:yo yo

ふと忘れてしまうので、.htaccessリダイレクトの設定をメモ

基本

	Redirect [status] URL-path URL
	Redirect [status] ウェブルートからの相対パスで記述 絶対パスで記述
	Redirect [status] /hoge http://移転先ドメイン/hoge

※ [status]は省略可能。デフォルトはtemp

[status]

permanent or 301
永久に移動した。ディレクトリを移動したときとか。
temp or 302 ※ デフォルト
一時的に移動した。サイトをメンテする時とか。
seeother or 303
そのURLに違うコンテンツが置かれた。なんかページの内容をまるっと変えた時とか?。
gone or 410
永久に削除された。URL引数(http://移転先ドメイン/hoge)を省略。サーバからそのページを消した時とか。

メモを取るという事について

カテゴリ:
雑記
| トラックバック(0)
投稿者:yo yo

"メモ"とはなんなのか

乗るしかない、このビッグウェーブに

メモの定義はなんなのよ

  • 話の流れ(作業の流れ)、論点
  • 決定事項
  • 誰が何をいつまでにするか
メモのとりかたの話 | ぼくのぶろぐ

お前はどうやってメモとるの

  • 必ずドリルダウン的に項目を切る
  • 項目ごとに最終決定事項を「→」で書く
  • 自分が作業しなくちゃいけないところには「★」を付ける
  • 「★」つけたところには期限を書いておく
メモのとりかたの話 | ぼくのぶろぐ

大学時代の先輩が書いているぼくのぶろぐ。メモの取り方が全く同じで噴いてしまったのでブログに残しておきます。

私は手書きでノートにメモを取ります。

基本的に、全く同じに書いていき、自分がやらなくてはならないところは四角で囲んでおき、期日を書き、なるべく相手にその都度確認をとるようにしています。

  • 1
ページの先頭に戻る