1. TOP
  2. SEO Web
  3. "Meta description"は入れたほうが良い?入れないほうが良い?

"Meta description"は入れたほうが良い?入れないほうが良い?

カテゴリ:
SEO
Web
| トラックバック(0)
投稿者:yo yo

グーグルの中の人の回答

「Meta descriptionが各ページ個別化していることはもちろんいいし、なんならMeta descriptionが重複しているよりもMeta descriptionが入っていないほうがマシだ。事実、僕(Matt Cutts 氏)のブログもMeta description入ってないしね。」

Googleのスパムチームの Matt Cutts 氏の発言

Matt Cutts 氏のブログ http://www.mattcutts.com/blog/

考察的な

重複するぐらいなら入れないほうがマシさ。説明文はグーグルに任せてくれよ!HAHAHAHA。ってことらしい。

個人的にはそのサイトが扱う内容によるのではないかと思う。

たとえば、ユーザにメリットのあるウェブサービスを提供しているとして、ユーザの事を考えるなら提供するサービスの説明やメリットが各ページで重複していても良いと思う。

だって、そのサイトにくるユーザはソレを目的にくるんじゃんってな具合でさ。もちろん全ページで完全に重複しているのはまずいとは思う。 なので、こういう場合は、検索エンジン・人間、両者のことを考えると前半は独自(ユニーク)にしておいて、後半はそのサイトのメリットを伝える方が良いのかもしれない。

逆にブログなどの場合は、重複してしまうぐらいなら入れないほうがいいとも思う。難しいところだ。

記事引用元

"Meta description"の重複が起きるなら、入れないほうがマシ

今日の Google Webmaster Help の動画のテーマは"Meta description"です。

質問は「全てのページに Meta description を入れる必要はあるのかい?」です。

すべてのページに"meta description"を入れる必要はあるのか、Googleが回答│SEOトレンド情報

« 【googlemap+jQuery Tab】 タブ内のグーグルマップがズレる時の対処法 | ホーム | 給料や支払いを正確にしないという事によって »

トラックバック

http://pulltab.info/mt/mt-tb.cgi/103
ページの先頭に戻る