1. TOP
  2. 雑記

"ウェブを作る人"ってナニをする人なんだろうか

カテゴリ:
雑記
| トラックバック(0)
投稿者:yo yo

ずっと、ウェブディレクタって役職ですが全然わかりません。

ウェブ製作ですること一覧

  • やりたい事を聞く
  • 機能を考える
  • 出来ることを伝える
  • 価格の概算を出す
  • サイトマップを作る
  • 大まかな画面イメージ(ワイヤー)をつくる
  • 機能確認する
  • スケジュール(やる事リスト)を作る
  • 価格(見積書)を出す
  • ラフデザイン作る
  • デザイン確認
  • システム作りはじめる
  • 文章や写真をもらう or 撮影する
  • デザインカンプを作る
  • デザイン確認
  • コーディングする
  • システムに組み込み
  • ブラウザ、バグチェック
  • 修正
  • 運用マニュアルをつくる
  • 公開

順番は違えどこんな感じか。それぞれのステップでテンプレ(納品物・価格・スケジュール感)を作っておくのが望ましいかもしれない。

メモを取るという事について

カテゴリ:
雑記
| トラックバック(0)
投稿者:yo yo

"メモ"とはなんなのか

乗るしかない、このビッグウェーブに

メモの定義はなんなのよ

  • 話の流れ(作業の流れ)、論点
  • 決定事項
  • 誰が何をいつまでにするか
メモのとりかたの話 | ぼくのぶろぐ

お前はどうやってメモとるの

  • 必ずドリルダウン的に項目を切る
  • 項目ごとに最終決定事項を「→」で書く
  • 自分が作業しなくちゃいけないところには「★」を付ける
  • 「★」つけたところには期限を書いておく
メモのとりかたの話 | ぼくのぶろぐ

大学時代の先輩が書いているぼくのぶろぐ。メモの取り方が全く同じで噴いてしまったのでブログに残しておきます。

私は手書きでノートにメモを取ります。

基本的に、全く同じに書いていき、自分がやらなくてはならないところは四角で囲んでおき、期日を書き、なるべく相手にその都度確認をとるようにしています。

Apple 新型 MacBook Air

カテゴリ:
雑記
| トラックバック(0)
投稿者:yo yo

110721apple-macbookair.jpg
Screen shot : Apple - ノートパソコン - MacBook Air - 毎日のための、究極のノートブック。

新型 MacBook Airでましたね。ようやく形になってきた感があり、物欲を刺激されます。

Springpadはじめました。

カテゴリ:
雑記
| トラックバック(0)
投稿者:めか めか

110331.jpg

Springpadは色々な情報をストック・同期できるサービスです。
同じサービスではEvernoteが有名ですが、ちょっと自分には合わなかったのでこっちに移行してみました。
とりあえず素材のカテゴリなどを作ってぽんぽん放り込んでたりしてます。
Evernote同様iphoneアプリもあったりChrome用の拡張機能もあるので色々とお手軽!

まだ機能をそんなに理解していないのですが、Twitterみたいに公開されている他の人のノートをフォローして見ることもできるので、Twitterみたいに色々情報を共有しつつノートにストックできたらいいなと思ってます。

私のノートはここにあります。しばらくは素材集めに精を出す予定ヽ(´ー`)ノ お気軽に覗いてやってください
http://springpadit.com/mecha

Illustrator勉強中。。。

カテゴリ:
雑記
| トラックバック(0)
投稿者:めか めか

110125.jpg

今更ながらIllustratorを勉強中です。ということで習作をぺたぺた。
グラデーションが難しくて四苦八苦してます。Illustrator奥深し......。

ページの先頭に戻る